なんとなく。

日々の活動についてちょこちょこと。

きっとかっときっとかっとかんとかんかった

良く聞く方言話

 

キットカットキットカット缶と缶買ったわけではないですからね

キットカットきっと買っとかんとかんかったんだろうなあ ってことです

 

ちなみにこれで検索するとやたらと名古屋が出てくるが

僕は名古屋弁ではなく三河弁というのに属します。

 

 

三河弁は基本 じゃん・だら・りん

 

A「あ~えらいわ」

B「昨日飲み過ぎただら?」

A「そうじゃんね~酒がぬけんくてこんきいわ」

B「今日は飲まずに早く寝りんね

 

こんな感じ。

ちなみに えらい=しんどい くらいの意味

こんきい も しんどい くらいの意味

(微妙にニュアンスは違う)

 

三河人どんだけ疲れてんだ。

 

他にも最近はあまりつかわれませんが

自転車のことをケッタと呼んでも大抵通じます。

 

あとは なんか油の中の物が沈殿してるようなあの感じは こぞんでる し

ぬかるみとかに足をとられてるあの微妙なニュアンスを伝えるには ふんごむ だし

かばんの中とかをめっちゃ探すことは さばくる だし

方言でしか表現できない表現って多いよなあ。

 

…特に意味のない話になってしまった。

ああ~こんきいなあ

寝よう。