読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとなく。

日々の活動についてちょこちょこと。

新しい子に出会いました。(ボールペン)

どうも。

みなさん普段どんなボールペンを使ってますか?

良いペンを常に使う人もいれば、用途に応じて使い分ける人もいらっしゃるでしょう。

僕は後者で、僕みたいな人にとっては日々の走り書きやらメモ用の

「使い捨て」的なペンは意外と重要です。

 

これまではずっとuniのSignoRT1を使ってました。

ユニボール シグノ RT1 | ユニボール シグノ ノック式 | ゲルインクボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社

この商品が新発売されたのは僕が大学生の頃で

文房具の新商品展示会的な場に参加した(個人で申し込んだ)時に触れて

”なんじゃこいつすげえ改善されてる!”と感動してからの付き合いです。

僕の好きな書き心地のためには、当時はキャップ式じゃないとダメだったんですが

この商品が発売され、ノック式の扉が開かれました。

 

あれから数年、久しぶりに個人的なヒットがあったので買い換えました。

 PILOTさんのゲルインキボールペン「juice up」です!

www.pilot.co.jp

これまでもジュースというシリーズで、ある程度の支持はあったかと思います。

デザインもポップだしパステルカラー書けるし独自性があったんですが

逆に僕みたいな ”ただガリガリ文字が書きたいんじゃ” という男にはなかなか選択肢として入ってこないシリーズだったんですよね。

 

ただ今回のジュースアップ。ジュースの良さはそのままに

さらにターゲット層を広げてきたなという印象です。

f:id:kotatsukue:20160904165324j:plain

試し書きする前に急に書きだしたので若干かすれ気味なところがありますが

まあこんな感じ。(紙はmarumanのgiurisです)

照明でわかりづらいですが、とりあえずデザインが洗練されてます。

なんというか、全体的にちょうどいいシンプルなデザイン。

男女問わずおすすめできる。

ペン自体が、シグノよりも細いですが、案外書きづらくない。

ノック感は軽く、若干安っぽさも感じるものの気持ち良いノック感

ペン先部分はシナジーチップというそうですが、これがかなーり良い

ニードルチップとコーンチップの中間みたいな見た目ですね。

店頭で試し書きして ”あ、これにしよ” って直感的に思いました。

乾きも書く紙によるかと思いますが割りと早いと思います。

 

問題は200円という値段でしょうかねえ。

多分僕とお仲間な方々は 200円!安い! と、その物が良ければなるんですが

ボールペンというだけで 200円は高い と感じる層も少なからずいらっしゃるわけで

書ければなんでも良くない?という人にいかに手にとってもらえるかかなあ、なんて。

特に、文字を書く機会は多いけど文房具に興味は無い女子大学生あたりをターゲットにした販売戦略とかたてると、デザインは良いしヒットしそうな予感するんだけどな。

 

まあジュースシリーズは文字書くメインってよりもイラストなどで活躍しそうなシリーズなので、別に良いのかもしれないですけどね!

 

長々書きましたが、要するに気に入ったボールペン見つかりましたって話です。

ボールペンなんて「どんな書き心地が好きか」とか

もっと言えば「どの紙に書くか」でも良いボールペンが変わってきてしまうので

またなんかビビッとくるものがあったら書こうかな。

 

ではでは。